その9

FTPも入ってないのかー
ググる
さくらのVPS vsftpd(FTP)のインストール - さくらインターネットのVPSでWEBサービス

やってみました。

成功!

システム起動時に自動実行されるように以下のコマンドを実行!

sudo chkconfig vsftpd on

「そんなコマンドはありません」のメッセージ。
んーパスがおかしいのかな。

ぐぐる
rubyインストールしてあるのにsudoすると「/usr/bin/env: ruby: そのようなファイルやディレクトリはありません」と言われる - 基本へ帰ろう

~/.bashrc に以下を追加ね。
export PATH=/usr/local/bin:$PATH
alias sudo="sudo env PATH=$PATH"

export PATH=/usr/local/bin:$PATH

export PATH=/usr/local/bin:/sbin/:$PATH
に変更。

上手くいきました。


ちなみに「VPS ホーム」で再起動してステータスが「稼働中」なので、もうOKなのかなとSSHでログインするとつながらない。
時間をおいたらOKでした。
このステータスは信用ならんですな。