2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

mail関数

PHPでmail使ったツールの検証しています。自分に向けたメールはちゃんと届くのですが、他の方に送ったメールは届かないようです。 プロバイダによって変なメール?は受け付けないようになっているのかな。 メーラーを使えば送れなかった場合は、送信不可?メ…

本日はメトロスタンプラリーの日

千代田線をちょっと攻めてみました。代々木上原から大手町まで。残念なことにちょっと居眠りしてしまい代々木公園をスルーしてしまいました。 ということで次回は残りの千代田線の駅と代々木公園を攻めます。 スタンプラリーの冊子は早々と品切れになってい…

HTTP認証

ってのが簡単だったのでこっちで実装したのですが... 一度ログインしたらいつまで、情報保持できるんですかね。たとえば、$_SERVER['PHP_AUTH_USER']とか。一応ブラウザ閉じて再度同じURLを開いてもパスワード画面が出てきません。マシン立ち上げなおすま…

とりあえずメールは

日本語使わないことで対応します(^_^;) 認証画面もできましたがいまいちですね。ちゃんとトランザクション管理できるようにセッション関数使って作り直そうかと思う。

玄箱関連本

ちょっと見かけたので、玄箱の本posted with amazlet at 05.06.18米田 聡 毎日コミュニケーションズ (2005/06/21)このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。Amazon.co.jp で詳細を見る玄箱をハックしよう!―ハ…

うーん

mb_send_mailを使うのだが、送られたメールは文字化けしてしまう。 日本語が文字化けしないようにこれを使えと書いてあるのにな〜 一応mb_language("Japanese")もつけてやってるのに。何がおかしいのだろうか?

ツール

今週は色々忙しく、課題のユーザー登録および認証機能の部分が手付かずです。 一応この本参考にしながら作るつもり。例のごとくブで格安で購入。実例で身につける!MySQL×PHPによる本格WeB‐DBシステム入門―Webアプリケーション開発のポイントposted with amaz…

株主総会

のシーズンですね。 株を買い出してからかなりたちますが、まだ一度も行ったことありません。(普通そうでしょうけど(^_^;)) 今年は、ちょっと休みをとって行ってみようかなと。 エイベックス・グループ・ホールディングスの株主総会は株主限定ライブがある…

ああショック

読んでしまう前に売れてしまった。とりあえず自分用にということで、仕入値が高かったので、ほとんど利益無し。内藤忍の資産設計塾―あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法posted with amazlet at 05.06.15内藤 忍 自由国民社 (2005/01)売り上げランキン…

crontabで

プログラムを定期的に起動するように設定! うまく行ってます(^_^)

文字化けてはいないようですが

PHPのバージョンアップにより文字列操作関数に微妙な違いが出たみたいです。 従ってこの部分を全部書き換えました。

次のかっぱツール

ということでやっとテストが出来ます。 1週間くらい様子見てうまく行けば公開したいと思います。 サーバー負荷かかりますので使用ユーザー数限定、もしくは機能限定...になるのかな? ま、hissoriさんにはちゃんと使えるようにしときますよ。ってパスワー…

デバッグ結果

取得した情報がやっぱり化けてます。んー。

朝からずっとFTP設定(T_T)

GoogleでProftpを検索して、いくつものサイトを参考にしながら、何とか使えるようになった。なかなか家の環境と同じようなものはなく、むちゃくちゃ時間がかかってしまった。 結果適当に触ってうまく行ったということなので、今後どういうことになるのやら.…

xinetd

dselectで確認したが、インストールされていないようだ。 これインストールしたらうまく行くのかな?

ためしに

ProFTPD削除してFTPDを入れました...駄目でした。

Viも

開いてみると日本語文字化けしてるし...

しょうがないので

当面は、telnetでviつかってカットアンドペーストで対応するか。 ...つらい(T_T)

やっぱり駄目でした

inetd/xinetd mode.ってのがまずいのか?

そういえば前回もFTPが使えないことが...

このときは、アンストールしてスタンドアローンで再インストールしたらうまくいきました。 今回も同じことをしてみよう。 再インストール後このようなメッセージが ProFTPd warning: cannot start neither in standalone nor in inetd/xinetd mode. Check yo…

proftp

ps auxでプロセスの確認したら、proftpが見当たりません。 動いてないのかな。 こういう環境がらみは辛いですね。どこが悪いのか、何を調べればいいのか全然勘が働きません。

あらら

FTPが出来なくなってしまいました。

うーん、

だけど肝心なプログラムがまともに動かなくなってますな。 疲れたので、明日にしよう。

お、

WOODYからSARGEになっている。 なんかよくわからんですけど、今のところうまく行ってます。

アップグレード終わりました。

...奇跡的に動いてます。 PHPもコマンドラインで動くようになりました。 とりあえずシャットダウンしてみますが...ちゃんと立ち上がるか不安。

わたしゃ

PHPだけアップグレードしてくれたいいんです。 もっと言えば、PHPのバッチ処理さえ出来ればいいんですよ(T_T)

色々インストール時に聞いてきますが

ほとんどわからんので適当に選んで先に進んでます。 こりゃ駄目だな。きっと。

なんかえらいことになってきました

PHP4のみのアップグレードと思って実行したんですが、なんか色々インストールしてます。 大丈夫かな。

ちょっと今から

SARGE化してみますか。

次のツール

近々公開しようと思っているのですが、このツールバッチ処理が必要でちょっと悩んでます。 PHPってコマンドラインで実行できるのでしょうか? PHP -f ファイル名で起動できるようなことが、この前の本に書いてありましたが、私の環境ではbash: php: command …