その14

phpMyAdminを使えるようにする。

今回は
http://www.phpmyadmin.net/home_page/downloads.php
より
最新版の
phpMyAdmin 2.11.11
をダウンロードすることにした。
phpMyAdmin 3.3.7は、PHPが5.2以上じゃないとダメのようなので)

公開ディレクトリにphpMyAdmin-2.11.11-all-languages.zipをコピー
unzip phpMyAdmin-2.11.11-all-languages.zip
で展開後、適当にリネーム

で、phpmyadminにアクセスしてみるとすんなり表示されました。
こことか見てみると色々設定しないといけないんですけど。
��phpMyAdmin�̃C���X�g�[�������S�҂̂��߂�Linux�T�[�o�[�\�z�u��(CentOS �����T�[�o�[�Ή�)�����֗��T�[�o�[.com��
最新版は、細かい設定不要になった?


と思ってphpmyadminで特権を利用してたところ、アクセスできなくなってしまいました。
root@localhostのパスワードを設定してしまったからでしょう?


で、セットアップスクリプトの画面が出てきたので、例にならって設定しました。

なんとか、いつものパスワード入力画面が表示出来るようになりました。
ただ

mcrypt 拡張をロードできません。PHP の設定を確認してください。

とでています。

んー
インストールしましょう

sudo yum -y install php-mcrypt

Complete!