chrome ベーシック認証(基本認証)ではまった!

ちょっとしたサイトにパスワードを!ってなときにbasic認証はお手軽ですね。
(セキュリティーをもっとシビアにしたいときは、他の手段が必要)
で、今回あるサイトにベーシック認証を適用しましたところ、chromeで?な現象が。

認証サイトで認証画面にパスワード入力してアクセス。chrome閉じて、再度chrome立ち上げる。
もう一度認証サイトにアクセスする。なんとそのまま認証画面出ずに普通にアクセス出来る。

いろんなサイトでベーシック認証のこと調べましたが、ブラウザ閉じると認証は無効になると書かれています。
念の為にFirefoxIEで試しましたが、ちゃんと認証画面が出ました。



もしやと思いプロセスを確認してみると、終了したと思ってたchromeがなんと生きてる!
右上のバッテンマーククリックでは、ちゃんと終了してくれないようです。
Windowsアプリでこんなの珍しいんじゃないか?わたしが知らないだけか?マックがこんな感じだよな。

ということで終了していないんだったら、認証は有効のままということで納得出来ました。


Google Chromeは、右上のバッテンマークでは終了しない。裏で動いてます。
ちゃんと終了したい場合は、Google Chromeの設定メニューの終了を使いましょう。